栗芳ですが、何か。

たぶん、いけばな日記。

第30回清水屋藤が丘展

f:id:rihoo:20160220102103j:plain

f:id:rihoo:20160220100249j:plain

名古屋市守山区に「清水屋藤が丘店」ってのがあって、そこで場所をお借りして、

いけばな展が開催されて30回目。

記念パーティーも行われていて、なかなかの盛り上がりの最中。

守山区内のホテルで開催されたパーティーでは、守山区にある酒蔵「東龍」の日本酒が

ふるまわれ、これがまためっちゃ美味しくて、御機嫌で吞んでいたら、

弟子に「吞みすぎはいけません」って取り上げられた。シュン。

 

吞みすぎてエネルギー消費してしまわないように、ちゃんと次の日の生け込みのために

体調を整えてくださいね、とお小言を頂戴してしまったので、昨日はしっかり頑張って

きましたよ。

生け込みの後、体力消耗しすぎて、へたっちゃうことがあるの。

自分でも無意識のうちに、ものすごい集中力で臨んでいると、そこから解放された時に

身体が異様な反応をおこしちゃうっていうのか、そんな感じ。

でね、この状態の時に、血糖値ってどうなっているのかしら?なんてことに興味が

湧いてきて、会場に検査キット持ち込んで、計測してみた。

17時30分からの生け込みだから、もちろん空腹時開始。

途中、何も食べないから、血糖値は下がり続けるはず。

だから、【精神状態が、血糖値にどう影響するのか?実験】してみた。

f:id:rihoo:20160220100838j:plain

ちょこっとだけど、上がってた。

食事以外で血糖値をあげる作用のあるホルモンに「アドレナリン」があるわけ。

交感神経が興奮すると出てくるホルモンで、闘争or逃走の選択を迫られるようなときに

ドバドバでるホルモン。これが少し出てたみたい。

f:id:rihoo:20160220102027j:plain

アドレナリン放出しながら、弟子と生けた【真と行の梅】。

2月20日(土)~21日(日)、清水屋藤が丘店4階で見られます。どぞ。