
栗芳ですが、何か。

たぶん、いけばな日記。

生け花って、何を学ぶの?

生け花を習いに来たら、教えることは、お花の生け方なんだけどね。

 

お花の生け方っていう方法を利用して、

自分と向き合う時間を作って、自分の本音を探りだすってことを学ぶの。

 

人から与えられた「綺麗」と、自分の感じる「綺麗」を突き合わせる。

この作業って、なかなか出来ないの。

自分に関係のないものについては、簡単に感想を言えるんだけど、

そこに自分という個が関わってくると、なかなか客観的になれない。

そこに、気恥ずかしさや、プライドとか、いろんなフィルターを装着して

しまったりすることで、自分の本音ってどんどん見えなくなっていくわけ。

 

生け花を習うってことは、このフィルターが、何枚装着されてしまっているのか、ってのを探す作業でもあるわけ。

 

一枚ずつ、剥がれていくたびに、自分の世界が変わっていくよ。