栗芳ですが、何か。

たぶん、いけばな日記。

花展の前の。

花展のね、生け込みの前ってね、不思議なテンションになるの。

頑張ろう!さー、いくぞ!みたいな気合を自分に入れるというか、

自然に力が入ってくるというか。

 

でね、精神を集中させてみたいって思ったわけ。

その時間、今ここだけに私は存在するの、みたいな集中力を、生け込み当日、

現地で最大限に発揮してみようって思ったわけ。

 

自称健康ヲタクだからね、3日間ファスティングしてみようって思ったわけ。

デトックスできると、頭がスッキリするって、巷でよく言われてるでしょ。

あれをして、スッキリした頭で、生け込みに臨もうと思ったわけ。

 

単純に絶食ってのは、難しいだろうって思ったから、「酵素ドリンク」と水だけでするファスティングに挑戦したわけ。この酵素ドリンクだと、空腹感に襲われにくいらしいの。でね、確かに、空腹感に襲われにくかった。

 

この酵素ドリンク、かなり甘いの。

甘いものを飲んだら、血糖値が乱降下して、後が辛いんじゃ?って思ったんだけど、

そうでもなかったわけ。

そうなってくると、血糖値がどうなってるのか、調べてみたくなって、

ちょいゆるファスティングを続けてみてる。現在5日目。

(さっき計測してみたら、飲む前血糖値が71で、30分後が162だった。

 で、1時間後は225だった。これ、あかんよね?  汗)

 

でね、そろそろケトン体で、私の身体は動き出してるはずだし、

頭スッキリして、身体が軽くなってくるはずなのに、眠れないし、けだるい。

生け込みのための、下生けをしようと思ったら、力がでなくて、枝が撓めせない。

ダイエットし始める頃って、肩凝ったり、頭痛がしたりっていうのが

セットになってると思うんだけど、これはなかったのね。

半年続けたエネマのおかげで、体内のデトックスは、かなりできてるって

ことなんだろうなって思ったんだけど、私の脳内のデトックスは、

終わっていないらしい。

 

欲しかった花材ではないものしか、手に入らなくてテンションが下がり、

生けたかった花型の変更を余儀なくすることになり、

頭はボケてるし、体力ないし、

 

自分の体調を、最大限に整えて挑むつもりだった花展なのに、

臨み方間違えて、ズタボロの体調。

 

これが、無駄に力んじゃうってことなんだろうね。

 

花展の前って、こういう魔物に襲われることがあるんだけど、

この魔物を育ててきてしまった自分ってのが、いるはずなんだよね。

どこかで、自分自身のケアをせずに、来てしまったんだろうって思うんだけど、

それが何だったんだろうか?ってちょっと考えてみた。

 

自分自身に対して、何かジャッジしてるはずだよね?みたいな。

 

私ね、「失敗しても構わない」って、お弟子さんには本気で言ってるんだけど、

 

「自分は失敗したらダメ」

「お弟子さん達に、恥をかかせたらいけない」

「さすがのポジを維持しなくてはいけない」

 

って思ってる自分を見つけた。

誰もこんなこと求めていないのに、自分自身が作り上げてしまった価値観。

私を襲っているのは、私。みたいなオチ。

 

キネシオロジーして、調整してみよう。

「田中信二」さんって方の説明が、とても解りやすいと思うので、コピペ。

https://mm.jcity.com/MM_PublicBackNo.cfm?UserID=leds&MagazineID=13&T=ALL

 

調整してから、臨んでみる。

あと5時間で、現地入りするのだ。

 

いつの間にやら、背負い込んでしまった荷物を、全部降ろしてしまうのだ。

頑張れ、自分。

 

 

 

ってか、頑張ろうってのが、まだまだ力んでるのかもしれないね。

身体が芯から緩めば、気持ちも解放されるよね。

 

 

 

不調の原因って、いつも自分の気持ち(苦笑)