読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栗芳ですが、何か。

たぶん、いけばな日記。

白玉ビーズvsチョコレートカラー

白いビーズを使いたかったわけ。
こうして使うと、とっても涼しげでしょ。
これにね、何かしらプラスして、いけばな展で使おうと思ってたわけ。

f:id:rihoo:20160611151937j:plain

 

いけばな展に参加するときにね、私には、必ず守ってるルールがあるわけ。

それは「他の作品と被らない」ってこと。


同じ会場で、いろんな流派が同時に活けるんだけど、
同じ時期なんだから、材料は被るよね。
同じ時期なんだから、季節感も被るよね。

そうするとね、流派は違っても、仕上がりの雰囲気が、似てくるわけ。


こうなってくるとね「比較」が始まる。私は、これが嫌い。
どちらもいい。ってことにならなくなるの。
人は優劣をつけたがる生き物なんだなぁ、ってしみじみ思う。

自分の中の向上心を育てる時には、これを利用すればいいと思うんだけど、
他人に当てはめることには、猛烈に違和感を覚えるわけ。
好みか、好みではないのか、っていう視点については、ありだと思うんだけど、
優劣の判定をするだけで、見てほしくないと思ってる。
活け手は、全身全靈で活けてるんだから。
そこに溶け込んでいる想いに到達して、眺めていただけたら本望なんだけど。

 

ってなことを考えながら、気持ちを落ち着かせるわけ。
まずはね「自分の活けたものに対して、悪評をつける人に対する防備」をしておくの。
いけばな展に参加する人には、必須アイテムだと思う。
作品の中に「その人の素敵」を見つけられない人のほうが、能力不足なんだって腹の底に刻むの。

ってか、そんなこと考えていたんだっていう自分を、今発見して驚いてるんだけどね。
文章を書くって、頭の中を整理することに繋がっていくね。どれだけ傷ついてきてたんだろうね、自分。笑


そんな感じでね、この1か月間、暇があるとイメージを膨らませて、イメトレしてたわけ。チョコレートカラーを使ってみたくて、猛烈にイメージ膨らませるんだけど、いまいちピンとこなくて。

f:id:rihoo:20160611152513j:plain

 

「やっぱりさ、清涼感って大切だと思うんだよね。」ってお弟子さんに話をしたら、
「それは他の先生方も狙ってきますよね。」って遠回しに返された。逃げ道封鎖。
逃げ出そうとしている師匠を追い込む技を、いつの間にか習得してた。

言われた瞬間、私、目が泳ぎまくってた。師匠ピンチ。


でね、ざっくり構想が決まって、あとは、どんな材料で仕上げるかってのは、市場でどんな花がゲットできるのか、ってことにかかってくるわけ。
材料を、近所の花屋さんにおまかせして、仕上げる人もいるんだけどね、
私のような構想の練り方するタイプの人は、早起きして市場に直接出向くしかない。
市場にいっても、ゲットできない場合もあるわけだから、なかったらどうするのか、ってことも含めての現地調達になるわけ。

でね、ゲットしてきた。
100%イメージ通りにはならなかったけど、80%OKって感じ。
チョコレートカラーが妖艶な仕上がりにならないように、小粋な使い方をしてみようっていうチャレンジ精神で臨んだ。

 

そして、凹んだ。

 


会場で、活けはじめたら、白のビーズが、溶けだして、水が白く濁り始めたわけ。
清涼感なんてものは、微塵もなくなり、なんか、淀んでるよ、、みたいな。
後姿の美しい女性が、振り向いたら不細工だった、みたいな、、そんな勢いで雰囲気をぶち壊してた。

新しい素材を使う時ってね、うちで実験するわけ。
いけばな展の環境に、耐えうるのか、みたいな実験ね。
直射日光に当たるところにおいておいて、どんな反応をするのか、とかね。

でね、家でさんざん実験しまくった後で持ち込んだビーズが、現地で消耗しだした感じになったわけ。
もうね、ビーズは、私の味方をしてくれなかった。
酷使した私を罵るかのように、現地で溶けだしたわけ。
私の中で、結構な見せ場だったもんだから、ショックが隠しきれなくて、ため息はこぼれるし、活け直ししはじめたら、元のように活けられないし、私の中の動揺がすべてを狂わせた衝撃を噛みしめることになったわけ。

お生花より、自由花は簡単で入りやすいんだけど、ここぞっていうときに魔物が襲ってくるんだよね。
自由花は、ここが怖いんだよね。活けた後のくやしさを、噛みしめることになるのが自由花。あれができなかった、これができなかったっていう、新しい自分を見つけちゃう。まあ、これが次への目標になっていくから、面白みでもあるんだけどね。

華道歴が長いと、材料を、見栄えよく仕上げるコツってのは習得してるわけ。

だから、作品としては成立してると思う。

背景の色が、こんなことになってるなんて、知らなかったんだけどね。

某領事館の中です。ここ。明日までいけばな展やってます。

f:id:rihoo:20160611152816j:plain

 

でも、くやしさ半端ないわけ。

黒の優しさを表現してみたいんだよ。

白色のビーズとチョコレートカラーをどちらか一つに選択すべきだったなって、反省中。

だから、魅せたい物がボヤけてしまうんだろうね。

 

明日は、活け直しする。

自分自身に、嘘つきたくないんだよね。